少年たち -そしてそれから- を観劇して。
9/22の昼公演、少年たちを観劇して参りました。
去年の松竹から一年ぶり。
この公演より後には、今年は現場がないので、今年最後のSixTONESかな・・・と思いながら、きょも担の友人とあべ担の友人とともに、虚無だわ~~~~っと言いながら、日生劇場へ。
A列ということもあり、目の前の通路を演者たちが通るという、なかなかの良席を友人が当ててくれていました。
実際、劇中で、ほっくんと高地君が目の前を通りましたが、え!?誰!?って思っている間に通り過ぎてて、一瞬だけほっくんが半径1M以内にいるという絶好の機会に気づけてませんでした・・・。
それでも、サマパラぶりの自担は美しく、逞しくあられました。
少年たち恒例の上半身裸で踊る「闇を突き抜けて」や、風呂場シーン、そしてふかほくの枯葉の影・・・。
ほんと、魅せてくれるな・・・・っと思っていたら、2時間半あっという間でした。
とくに、枯葉の影!!あの演出が好きで、2人の空気感もすきで、もう一回見たい!!!となりました。
あんなに青いジャケットが似合うのも、影絵の絵に負けない絵になるのも、ふかほくだけだよ!!!!←
このシーン以外にも、今回は映像に力入れている感じがあり、いつもより手の込んだ(そう言っては失礼でしょうか・・・?)、テクノロジーを感じる演出が多く、友人たち曰く「映像化を見据えた舞台演出だった」と。
特に、一部終わりだっかな?
ジェシーが兵隊の格好で、ソロで歌い、映像で後ろに従えて?踊り名が歌う、後ろの自分のシルエット映像とシンクロさせながら歌う姿は、今でも印象的に残っています。
正直、12人のインタビューや、今回から東京B少年のたいしょうくんや少年忍者の出演、そして今回の演出や話の流れ・・・・すのすとがメインでやる最後なのでは??と思ってしまいました。
だからこそ円盤に残してほしい。
今でもエビキスの小ン年たち円盤を見ます。
いかにこのことが特別なことだったのか、今ならわかります。
あんなに、熱量のあり、お話も現代の人達につきささるストーリーで、なにも残らないのはもったいなさすぎる。
今回もジェシーが死ぬシーン、わかっていながら泣いてしまいました。
もともと広島出身なので、ものごころついた時から、平和授業や学習があり、他県の方に比べるとより身近に戦争の話題がありました。
社会人になって、他県に出て、同年代の方たちが、原爆の落ちた日、時間、場所を知らないことにも愕然としました。
社会人として恥ずかしくないのかなとまで思っていますが、それだけ今の世の中平和で、身近に考えられないのだなと感じました。
けど、少年たちの舞台を見て、若い子たちが自担を通して色々感じてくのを見て、自担たちが何か考えるきっかけになればと言っているのを見て、こういう舞台も必要だし、もっといろんな人が見れるべきであると思いました。
もちろん、他の舞台も見てきて、円盤化しないのがもったいないものは多々あります。
語りだしたらきりがない。
だけど、今回の鬼気迫る12人の演技を見て、今回の少年たち、ほんとうに円盤化して欲しい。
また、今回のたいしょうくんが出ると聞き、ファンの方がいたらほんとうに申し訳ないけど、なぜ??いる?って思いました。
だけど、幕が上がり、必死に歌う姿を見て、この役はこの子でよかったと思いました。
何目線なの?って感じですけど、今回のストーリーには、過去戸塚(たいしょうくん)が必要で、しっくりくる感じで、開演前まであったなぜいる??はすっかりなくなりました。
あの役をたいしょうくんがしたことで、少年たちは引き継がれていくのかな。
そうおもうと、かなり寂しいです。
また来年も見たいです。
その前に、少年たち映画化がどうなっているのかはやく情報ください・・・。
そしてもう自担を見れる予定がない。
と言っていたら、ほっくんのドラマ出演が決まりましたね。
慎太郎のドラマと合わせてみなきゃですね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
以上、蒼那の個人的な感想でした。